9歩目

14日は次女の誕生日。

 

起き抜けに、「おめでとう」と伝えると両手を挙げて応えておる。

 

が、目は開いておらぬ。中々おもしろい反応~。

 

はたと気づいたのかみんなが起きて待つリビングまでダッシュ!!

 

「次女は3歳になったんよ~~!!」

 

とドヤ顔で申している~(´▽`)

 

奥様、長男、長女と眠たいながらもお祝いをしてあげておる。

 

うんうん、きちんと育っておるの~~とほのぼのとした一コマ。

 

しかし、やることはやってもらう~。

 

着替えだ~!そして朝食~~!

 

今日は昨日の鍋にご飯を放り込んで作った雑炊なり。

 

あ~昨日の具材から出たうまみをご飯がとらえてくれておる~。

 

温かさが体にしみる~~。

 

とコンマ数秒で感想を脳内で述べ、口に運んでいく~~。

 

バタバタしているうちに出勤時間!!皆の者準備は整っておるか!!

 

ん?・・・次女、なんだそれは。我が家で見たことない緑一色のサンダルは・・。

 

脱ぎなさい、靴で行くのだよ。と目で訴えるが通じない。

 

ばあばすいません、任せました・・・。

 

お願いします~~、と見送り仕事へ。

 

無事に仕事を終える~。

 

奥様より仰せつかった次女のケーキを取りにお店に急ぐ~。

 

ケーキをゲットし帰宅~。

 

今夜は次女の誕生祭だ~!!

 

早々と晩御飯をたいらげケーキの登場を待つ。

 

奥様チョイスのチョコケーキに自らろうそくをさす次女。

 

が、ささる前にへし折る次女・・・。

 

なんやっとんじゃい!と心の中でツッコミをいれながら皿とフォークを用意~~。

 

長女が電気を消すも、

 

あ、ちょっ、消すの早っ、点けっ、いや消っ、などと繰り返し、

 

何とかケーキが準備完了!!

 

家に響くハッピーバースデイ!!

 

さあ舞台は整った!!吹き消せ次女!!

 

「ふ~~」と言っている・・・。

 

息を「フ~」と出さず「ふ~」と発音しているのだ。

 

だが消えるろうそくの火。消えるんや・・・。

 

バタバタとした一日でしたが、次女の誕生祭ができましてよかった~~。

 

おめでとう~~。